VOICES
語学留学
オーストラリア (シドニー)
MISAKI さん
渡航期間11週間
■通った学校はどこですか?
KAPLAN International
■授業の内容はいかがでしたか?
先生によって授業の内容がバラバラでした。
しかし、日常会話であったり文法であったり、自分のレベルに合わせての内容だったので、学校が終わってから使う機会が多くありました。
■KAPLAN通学中のエピソードを教えてください。
KAPLANはクラスに日本人が少ないので、母国語を話す機会が本当に少なかったです。自分の伝えたいことが伝わらない時も多く、その度にもっと単語力と会話力があればいいのになと何度も思いました。
ホームステイにて4週間・寮にて7週間滞在しました。
ホームステイはお母さん、お父さん、娘さん、息子さんの4人家族で、生活方法は日本とあまり変わらなかったです。オーストラリアは水の使用に厳しいと聞いていましたが、特に何も言われず、有意義で楽しい生活ができました。寮では日本人が少なく、ブラジル人が大半を占めていました。寮スタッフがシールやごみの片づけけなども細目に行ってくれたので清潔な暮らしができました。