• メニュー
  • 会員ログイン

日本語教師と教材の不足を実感。 現地の先生との意見 の違いから、コミュニケーションの大切さを感じました!

MIO -さんの体験談

story of one's experiences

MIO -さん MIO -
ニュージーランド 日本語教師アシスタント/ニュージーランド(オークランド)
渡航期間:1年間
インターンシップでニュージーランドの子供達と触れ合ったMIOさんに、インタビュー!
プロフィール写真
渡航前のお仕事は? 東京のレストランシップの会社で予約センターやレセプショニストとして勤務。
今の英語力は? まだまだスピーキングは勉強が必要だが、リスニングは上達したと思います。
渡航のきっかけは? 元々海外での生活に興味があり、資金もある程度貯まったので、渡航することにしました。
渡航された国、都市を選んだ理由はなんですか? 治安が比較的良く、生活しやすそうな印象だったからです。

MIOさんの海外生活を大公開!

海外生活写真

アイコン 日本から持ってきて役に立ったものはありましたか?
化粧品、文房具関係、折りたたみ傘。 文房具は現地では高く、傘は大きい物は不要でした。

アイコン 驚きの現地習慣や、生活のギャップを感じた部分などはありましたか?
物価が高かったことです。

アイコン 落ち込んだことや海外生活を通して大変だったことはありますか? また、その解決方法を教えてください。
時々「もっと英語が話せたら、うまくコミュニケーションが取れるのに」と落ち込みましたが、1年はあっという間に経ってしまうので「落ち込んでる暇はない!!」と思い直し、立ち直りました。

1ヵ月の生活費
収入 $750~$850
節約のポイント おこづかい帳をつけたり、お昼ご飯を作ったりして節約しました。でも、本当に欲しい物だけは我慢しない!!
アイコン小林さんの1日のスケジュール

 
7:00~9:00 出勤
9:00~13:00 日本語授業
13:00~17:00 自由時間
17:00~23:00 アルバイト

アイコン インターンシップについて教えてください

トピック写真

■お仕事の内容について教えてください。
日本語教師アシスタント。 発音、ひらがなの書き方、毎週水曜は文化紹介のための時間をもらい、 授業をしました。
 

■同僚の国籍を教えてください。
ニュージーランド、中国、インド。
 

■1日の就労時間はどのくらいですか?
日によりますが、2,3時間程度でした。

■仕事をする上で実際にどの程度の英語力が必要でしたか?
基礎以上の応用レベル。

■滞在先までどのくらいかかりますか?
バスで60分くらいかかりました。
 

■楽しかったこと、勉強になったことなどのエピソードを教えてください。
生徒が日本に対してかなり興味を持ってくれて、質問をたくさんしてくれたり、授業以外でも、気さくに声をかけてくれたこと。
日本語教師と教材の不足などの現状が分かりました。
 

■辛かったことや嫌だったことがあったら教えてください。
先生との意見の違いがあったため、話し合ったりすることや、コミュニケーションを取ることが大切だと感じました。生徒に教える際の英語力や、日本の文化についてもっと勉強が必要だと感じたこと。

■このインターンシップ中の失敗談やおもしろエピソードを教えてください。
日本人の私よりニュージーランドの子供達のほうが折り紙が上手だったことです。 

  • お気軽にご相談ください!
    無料カウンセリング
    担当カウンセラーがあなたにぴったりの
    留学計画をご提案致します。
  • じっくり検討してみたい方へ!
    無料資料請求
    留学情報が満載のパンフレットを
    無料でお送り致します。
  • 今すぐ留学費用の概算がわかる!
    オンライン見積もり
    ご希望の留学条件を入力するだけで
    概算費用をご確認いただけます!

Copyright © Last Resort Corporation