• メニュー
  • 会員ログイン

悩みに悩んで決断したカナダ生活。3ヵ月実際に体験して「やはり来てよかった」と思っています。

YUSUKE -さんの体験談

story of one's experiences

YUSUKE -さん YUSUKE -
カナダ ワーキングホリデー/カナダ(トロント)
渡航期間:1年間
入国3ヶ月を迎えるYUSUKEさんが、バンクーバへ移動される前にインタビューをさせていただきました!
プロフィール写真
日本でのお仕事は? 日本では、人事・採用担当をしていました、特に新卒採用を行っており、セミナー(プレゼンテーター)、選考、面接等全体の流れを担当していました。
出発前と帰国後とで、英語力はどのくらい変わりましたか? 出発前の英語力は、日常会話程度でした。勉強法は、ラストリゾートの無料英会話に参加していた程度です。とにかくスピーキングをすることを心がけていました。
今は会話やジョークが聞き取れるようになり、英語でジョークを言えるようになっています。早い会話も聞き取ることはできており、英語を聞き、英語で答えることが面白くなってきたところです。気が付くと英語でコミュニケーションをしている自分にびっくりです。
渡航の目的は? 自分の会社でのキャリアアップができないと感じ、新しい自分を見つけたいと思いました。結婚しようとしていた彼女と別れたことも渡航のきっかけになりました。

YUSUKEさんの海外生活を大公開!

海外生活写真

学生時代に海外生活(1ヶ月)しているので、特に驚くことはなかったのですが、やはり交通機関が時間にルーズだということにはギャップを感じました。
英語に慣れるまでの1~2ヶ月は思うように伝えたいことが伝わらなくて大変でした。また相手の言っていることも理解できなかったので、1つ1つの言葉を拾うのに苦労しました、学校での学習をすぐに外で使って「インプット」「アウトプット」を繰り返すことで少しずつ慣れていきました。

写真は、ひょんなことからとなりのおじさんと一緒に飲むことに・・・。朝まで飲んでもちろんHangover(二日酔い)です!

アイコン ホームステイについて教えてください。
ファザー、マザー、3人兄弟と、ルームメイトのブラジル系中国人のいる家庭にホームステイしました。よかったことは、とにかく英語を使う環境だったので、スピーキングの良い練習になりました。日本のことをかなり聞かれたので、日本のことをもっと説明できるようにしておくべきだったと感じました。

アイコン 語学学校について教えてください。
学校名:ILAC
期間:2010年9月20日~2010年11月26日
トロントで一番大きく、とてもインターナショナルな雰囲気の学校で、先生に裁量権を委ねており、先生によってやり方が様々でした。日本人はクラスに1人か2人と少なく、1ヶ月に1回メインクラスが変わるので色んな人と知り合えます。
印象に残った授業は、先生がギターを弾いてリスニングの練習をしたこと、新聞を使って新しいワードの弁口、コミュニケーションを通じてスピーキングの練習、プレゼンテーションなどです。
右の写真は教師のスティーブ。とにかく素晴らしい先生でした!スピーキングが伸びたのはスティーブのおかげです!

アイコン
2010年 9月16日  Gastown Business College合格
9月20日~11月26日  ILAC(ESL)
11月27日~12月7日  日本に一時帰国
12月8日  バンクーバー着
12月13日~12月24日  ILAC(ESL)
2011年 1月  Gastown Business College

アイコン 海外生活で得たこと

トピック写真
ヒューマンスキル。対人能力は必ず上がります。それから、相手の立場に立って話せるコミュニケーション能力、世界レベルでの物事の考え方、総括的に見た日本の良さ・悪さ、英語はただのツールでしかないということに気が付きました。

アイコン 帰国後の予定

トピック写真
外資かベンチャーに就職して、独立への準備をしたいと思います。
アイコンメッセージ
海外生活は、自分の人生を振り返り、もう一度自分の人生を考え直すきっかけに過ぎません。この決断まで悩みに悩み抜いて、相談しても賛否両論で出発ぎりぎりまで「この決断で果たしてよかったのか?」とずっと迷いながら出発を迎えました。今トロントにて海外生活を実際に体験して「やはり来てよかった」と思っています。日本にいては気がつけなかったたくさんの気付きに正直驚いていますし、日本人であることの誇りを取り戻したような気がしています。
もし、これから海外生活を送ろうとしている方がいれば、間違いなく「行きなさい!」と言うと思います。たった一度の人生、この海外生活にチャンレンジしたことは一生の思い出と素晴らしい経験です。
  • お気軽にご相談ください!
    無料カウンセリング
    担当カウンセラーがあなたにぴったりの
    留学計画をご提案致します。
  • じっくり検討してみたい方へ!
    無料資料請求
    留学情報が満載のパンフレットを
    無料でお送り致します。
  • 今すぐ留学費用の概算がわかる!
    オンライン見積もり
    ご希望の留学条件を入力するだけで
    概算費用をご確認いただけます!

Copyright © Last Resort Corporation