• メニュー
  • 会員ログイン

温かいホストファミリーと共に過ごした48週間。 心に残ったことは、このニュージーランドでの生活全てです!

YOKO -さんの体験談

story of one's experiences

YOKO -さん YOKO -
ニュージーランド ワーキングホリデー/ニュージーランド(オークランド)
渡航期間:1年間
周囲の人の助けで1年間を楽しく過ごすことができたというYOKOさん。温かみ溢れる海外生活体験記をご紹介!
プロフィール写真
日本でのお仕事は? 幼稚園・保育園で働いていました。出発直前は高島屋でアルバイトをしていました。
出発前と帰国後とで、英語力はどのくらい変わりましたか? どのぐらい英語力が伸びているかは自分ではわからないのですが、出発前に比べると確実に伸びたと感じます。私はとにかく早くホストファミリーと打ち解けたかったので、学校や仕事から帰ると一日の出来事を話すようにしたり、ファミリーとの時間を大切にしました。そのおかげでヒアリングがある程度できるようになったのかもしれません。
渡航の目的は? 高校生のときに、学校からオーストラリアへの短期留学に行ったことがきっかけです。短期間でしたが、本当にかけがえのない素晴らしい経験ができ、温かいホストファミリーとの出会いがありました。そんな風に、海外でもっとたくさんの経験をもう一度したかったことが理由です。今回、オーストラリアにもう一度戻りたい気持ちもあったのですが、カウンセラーや留学経験のある友人のアドバイスでニュージーランドに決めました。

YOKOさんの海外生活を大公開!

海外生活写真
海外生活写真

アイコン ニュージーランドの生活でギャップを感じたことはありましたか?
ギャップはあまり感じられませんでしたが、ここに来て一番驚いたことは、道や歩道にごみが落ちていないというところです。ランニングや散歩の途中にもごみが落ちていたら拾う習慣があるようで、とても感動しました。 初めてだらけで、生活に慣れるまでは大変でしたが、ニュージーランドの人たちはとても温かく、親身になって助けてくれました。

アイコン 滞在スタイルについて教えてください。
私は父、母、息子の3人家族のご家庭に48週間ホームステイしていました。お世話になったファミリーは本当に良い方々で、本当の家族のように接してくださいました。一緒に旅行に行ったり、パーティをしたり、家族とコミュニケーションをとることで英語力も伸びたと思います。毎日本当に楽しく過ごすことができました。

アイコン アルバイトについて教えてください!
友達のフラットメイトからの紹介で、ホテルでのハウスキーパーとホテル内のレストランでアルバイトをしていました。時給はNZ$12。仕事探しは学校が終わる2週間ぐらい前からはじめました。ホストファミリーに迷惑のかからない時間帯でのお仕事探しは少し難しかったのですが、周囲の方々の協力のおかげで、学校修了後からすぐに働くことができました。 仕事仲間やお客様と接する時間がとても楽しく、英語の勉強にもなりました。まだまだ勉強不足で会話についていけず、悔しい思いもたくさんしましたが、6ヶ月間のアルバイト生活は本当にあっという間に過ぎ、ホスピタリティーも学べてよい経験になりました。

1ヵ月の生活費
収入 NZ$1,800
支出 NZ$1,300
節約のポイント ホームステイ先の家族がとてもよい方で、全てお世話をしてくださってました。これといって節約はしていません。 
アイコン1年間のスケジュール

年・月 学校等 仕事 旅行・その他 滞在方法
2008年2月 語学学校
GEOS
    ホームステイ
3月    
4月    
5月 ホテルでアルバイト  
6月  
7月    
8月    
9月    
10月    
11月    
12月     KIWIBUSで旅行
2009年1月        
2月        

アイコン 海外生活で得たこと

トピック写真
英語に関しては、私にはまだまだ勉強が必要ですが、色々な自分を発見することができました。1年間という長いようで短い時間の中で、自分の目的を達成し、公開の無い様に生活をしたかったので、常に自分自身の決断力、行動力、判断力が必要になりました。日本で親や友達が助けてくれるように、もちろんこっちの友達や家族も助けてくれますが、やはり皆それぞれ目的が違うので、最終的には自分で動かないといけませんでした。積極性や行動力は、確実に成長したと思います。

アイコン 先輩からのアドバイス

トピック写真
ニュージーランドに来た当初は、道に迷ったり、何回もバスを乗り間違えたり、毎日テンテコマイでしたが、その度に周りの人が助けてくれて、この1年間、本当に素晴らしいニュージーランドライフを満喫することができました。心に残っていることは、ここニュージーランドでの生活全てです。かけがえのない宝物となりました。私もここに来るまで不安や迷いで散々悩みましたが、私のように留学を迷っている方は、是非是非来てください!困ったときには、友達やホストファミリー、ラストリゾートのスタッフさん、周りの人たちが必ず助けてくれます。だから大丈夫です。なんとかなります。 もう一度機会があるなら、私もニュージーランドに戻りたいと思います。
  • お気軽にご相談ください!
    無料カウンセリング
    担当カウンセラーがあなたにぴったりの
    留学計画をご提案致します。
  • じっくり検討してみたい方へ!
    無料資料請求
    留学情報が満載のパンフレットを
    無料でお送り致します。
  • 今すぐ留学費用の概算がわかる!
    オンライン見積もり
    ご希望の留学条件を入力するだけで
    概算費用をご確認いただけます!

Copyright © Last Resort Corporation