• メニュー
  • 会員ログイン

オリンピック真っ只中の北京で留学体験!出会った中国人の多くは日本人に興味があり、話がはずみました!

KAZUHO -さんの体験談

story of one's experiences

KAZUHO -さん KAZUHO -
中国 語学留学/中国(北京)
渡航期間:1ヶ月
「会話するのは大変だったけど、それこそ海外体験。皆さんも殻を破ってみては?」と話すKAZUHOさんの北京生活。
プロフィール写真
渡航のきっかけは何ですか? 父が中国に滞在しているため、海外滞在経験をするのに良い機会だと思ったことと、今年は北京オリンピックも重なっていたので、それも見てみたかったので渡航を決めました。
渡航前に不安だったことはありますか? 友達ができるかということ。でも、現地では同じような日本人や欧米人がいたので、それほど気にならずに一ヶ月間滞在できました。
学校の雰囲気や友達について教えて下さい。 寮生活ではなかったので、大学との接点もなく、最初は戸惑うことばかりでした。でも、授業を通して友達ができてからは、観光や飲み会やクラブなど、色んな場所で色んな経験をすることができました。最後の食事では、アメリカ人の友達がパソコンできれいなアルバムを作ってきて、それを見ながら一か月を振り返ったり・・・。今度はもっと勉強して話せるようになってから行きたいと思います。
学校の先生はどんな方でしたか? 私の先生は全部で三人いました。全員20代半ばの女性で、学生をやってる方もいました。みなさん日本にとても関心があり、反日で騒がれている昨今がウソのようです。宇多田ヒカルや浜崎あゆみなどの音楽は中国でも親しまれているらしく、名探偵コナンやワンピースなどの漫画も人気を博しているようです。

KAZUHOさんの海外生活を大公開!

海外生活写真
海外生活写真

学校名:北京語言大学

アイコン 授業の内容はいかがでしたか?
初級、中級、上級(A、B、C)とクラス分けされていたので、自分のレベルにあったクラスで学習することができました。日本人だけでなく、欧米人ともクラスが一緒だったので、交流できてよかったです。先生とは英語と中国語でのやり取りが一般的なので、英語の練習にもなりました。先生は若い女性の先生がほとんど(20~30歳、夏期休暇のバイトと言っていました)だったので、世代的にも親しみやすく、音楽や日本のテレビなど、共通の話題で盛り上がりました。

アイコン 北京市の印象はいかがでしたか?
空気は若干汚いです。出歩くと髪の毛や肌がすぐベタ付きます。娯楽の面ではクラブにバーにボーリング、ビリヤードにスポーツなど日本とそう変わらないような印象です。卓球台が至る所にあり、「我可以参加??(参加してもいいですか?)」と聞くと一緒にやらせてくれました。やはり現地の方はとても卓球が上手です。

アイコン 学校の雰囲気や友達について教えて下さい。
寮生活ではなかったので、大学との接点もなく、最初は戸惑うことばかりでした。でも、授業を通して友達ができてからは、観光や飲み会やクラブなど、色んな場所で色んな経験をすることができました。最後の食事では、アメリカ人の友達がパソコンできれいなアルバムを作ってきて、それを見ながら一か月を振り返ったり・・・。今度はもっと勉強して話せるようになってから行きたいと思います。

アイコン 学校の先生はどんな方でしたか?
私の先生は全部で三人いました。全員20代半ばの女性で、学生をやってる方もいました。みなさん日本にとても関心があり、反日で騒がれている昨今がウソのようです。宇多田ヒカルや浜崎あゆみなどの音楽は中国でも親しまれているらしく、名探偵コナンやワンピースなどの漫画も人気を博しているようです。

  • お気軽にご相談ください!
    無料カウンセリング
    担当カウンセラーがあなたにぴったりの
    留学計画をご提案致します。
  • じっくり検討してみたい方へ!
    無料資料請求
    留学情報が満載のパンフレットを
    無料でお送り致します。
  • 今すぐ留学費用の概算がわかる!
    オンライン見積もり
    ご希望の留学条件を入力するだけで
    概算費用をご確認いただけます!

Copyright © Last Resort Corporation