• メニュー
  • 会員ログイン

好きな仕事に一生懸命な人を見て、自分が本当に好きな仕事に出会いたい、と心から思うことができました。

AMI -さんの体験談

story of one's experiences

AMI -さん AMI -
ニュージーランド ワーキングホリデー/ニュージーランド(クライストチャーチ)
渡航期間:1年間
昔から海外生活に憧れていたというAMIさん。 念願のニュージーランド生活について教えて頂きました!
プロフィール写真
日本でのお仕事は? 大学卒業後、半年間パートで渡航費用を貯金していました。
出発前と帰国後とで、英語力はどのくらい変わりましたか? 英語力が伸びた実感は全くないのですが、生活の中でよく使われるような単語は自然と覚えていました。語学学校以外では、英語の勉強は特にしていません。気になったり分からなかった単語や言い回しは、都度ネイティブに聞いていました。
渡航の目的は? 昔から海外生活に憧れていました。今しかない!と思って渡航を決めました。

AMIさんの海外生活を大公開!

海外生活写真
海外生活写真

アイコン 滞在先について教えてください。
入国直後の6週間は、ホームステイをしていました。家族構成は、ホストマザー、娘、息子の3人家族で、中国人の留学生(女性)も一緒に暮らしていました。ホストファミリーがフィリピンの方だったので、思ったより食事のポテト率は低かったような気がします。シティからは少し離れていましたが、静かで過ごしやすい場所でした。 その後、日本人男性とその彼女(KIWI)と、KIWIの大学生の女性と4人でアパートシェアをしました。食事込みだったので、予算は抑えることができ、KIWIがいたので一応英語環境でした。

アイコン 語学学校について教えて下さい。
Excel English Collegeに12週間通いました。フレンドリーな先生だったので、分からないところも気軽に聞けたし、発音についても細かく教えてもらいました。ゲーム感覚で会話ができるような内容もあり、楽しんで勉強できました。最初のクラスではレベルについていけず悩みましたが、一つ下のクラスに下げてもらいました。小さな学校でしたが、たくさんの「お国柄」を見ることができました。

アイコン お家探しで苦労した事は?
電話でのアポ取りと、妥協点。ニュージーランドに来て一ヶ月過ぎの私には、面と向かった会話ですら大変だったので、電話は緊張の連続!言いたいことを文にしてからアポを取っていました。そして、大家さん・値段・立地条件・全体の管理状態にこだわり過ぎたため、良い部屋が見つからず、ホームステイを1ヶ月延長して継続的に部屋探しを行い、今の家に巡り合いました。結局は大家さんとのフィーリングが一番重要だと思いました。彼らも人を選びたいですからね。

アイコン どんなアルバイトをしていましたか?
フラットメイトが新聞で見つけたモール内の寿司屋に電話をしたら、人手不足だったのか、すぐに採用が決まりました。勉強になったのは、ネイティブの方が「○○いりますか?」とお客さんに聞いたときに、NOでもYESでも「Thanks」や「Please」と応えていたこと。あとは、(日本ではあり得ない具を入れて)巻き寿司を作れるようになったことですね。

アイコン 一番心に残ったことはなんですか?
お世話になったファームのおじさんが、休みもなく毎日働いていたので、「休みをとらないの?」と聞いたときのこと。その時おじさんは、「ファームの仕事が好きで好きで、仕事を一つずつ終わらせていくのが楽しい。だから自分が本当に好きな仕事、やりたい仕事をアミも選びなさい。」と言いました。自分もそういう仕事に出会えたら良いなあと、心から思いました。

1ヵ月の生活費
収入 NZ$300~350/週
支出 NZ$115~150/週
節約のポイント ただお菓子をガマン。あとは、安いフラットを見つけて家賃を節約するか、シティから徒歩圏内の家を探して交通費を節約。 
アイコン1年間のスケジュール

年・月 学校等 仕事 旅行・その他 滞在方法
2007年10月 語学学校
Excel English College
    ホームステイ
11月    
12月     アパートシェア
2008年1月    
2月 Ricのモールで 寿司作りの アルバイト  
3月    
4月    
5月    
6月     ファームステイ
7月     サマンサと北島旅行
8月       ファームステイ
9月      
10月     ウェストコートを旅行

アイコン 海外生活で得たこと

トピック写真
バスなどの電話予約ができるようになりました。最初は、WWOOFの滞在先に電話をするのが嫌でメールをしていましたが、やはり話した方が相手の対応もわかって、簡単で早いことが判明。断られるとちょっとめげますけどね。 一人旅にも慣れました。一人でプラプラする楽しさがわかったような気がします。夏の旅ではKIWIエクスぺリエンス(バス)に置いていかれ、旅の気力を失うほど本当に落ち込みましたが、その経験のおかげでその後の対策もできたし、学んだこともありました。
  • お気軽にご相談ください!
    無料カウンセリング
    担当カウンセラーがあなたにぴったりの
    留学計画をご提案致します。
  • じっくり検討してみたい方へ!
    無料資料請求
    留学情報が満載のパンフレットを
    無料でお送り致します。
  • 今すぐ留学費用の概算がわかる!
    オンライン見積もり
    ご希望の留学条件を入力するだけで
    概算費用をご確認いただけます!

Copyright © Last Resort Corporation