• メニュー
  • 会員ログイン

TOEICスコアが630点から875点にアップ!ホームシックを乗り越えて、少しは自立できた気がします。

AYAKA -さんの体験談

story of one's experiences

AYAKA -さん AYAKA -
カナダ ワーキングホリデー/カナダ(トロント)
渡航期間:11ヶ月
ホームシックになりながらも頑張っているAYAKAさん。
気になる英語力成長の実態をインタビュー!
プロフィール写真
日本でのお仕事は? 日本では大学生(商学部)です。一年休学して渡航しました。
今の英語力と勉強方法 トロントに来る前の英語力はTOEIC630くらいでしたが、今は875です。学校には全部で6ヶ月間通いました。ESLを2ヶ月間、スピーキングのクラスを2ヶ月間、通訳翻訳コース(KGIC)を2ヶ月間です。 普段は、通学中にメトロを読み、テレビも気をつけて、ニュースやTVドラマも見るようにしました。
渡航の目的は? 英語を勉強して、これからの就職の幅を広げたいと思ったので、海外へ渡航しようと思いました。

AYAKAさんの海外生活を大公開!

海外生活写真

アイコン トロントでの生活について教えてください。
治安がいいこととビザが取りやすいということでカナダを選びました。実際、トロントは移民を多く受け入れている都市なので、留学生が勉強しやすく、とても暮らしやすいです。
最初は言葉通じないことが多かったのですが、トロントの人たちは優しく接してくれたので助かりました。 驚いたのは、平日にショッピングモールや街に人が多いこと。スーツを着ている人も少ないので、働いているのかな・・・?

アイコン 落ち込んだことはありましたか?その解決方法も教えてください。
やっぱりホームシック。トロントにはある程度日本人がいるので、日本語を話すことで解決しました。現在住んでいる家の大家さんも日本人の方で、何かとお世話になっています。

アイコン 学校での授業について教えてください。
ESLより専門コースのほうが楽しかったです。PMM(スピーキング強化コース)ではディベートやプレゼンテーションをすることによって、会話力が向上しました。また、先生も親しみ易く、仲良くなれました。放課後は韓国人の友達といろいろなところへ遊びに行きました。コリアンタウンやコリアンパブで飲んだりもしました。
通訳翻訳コースは、授業だけではなく、宿題も多くて大変でした。宿題だけで最低3時間は費やしていたほど。他にも、週1回のプレゼンテーションのために、パートナーと一緒に準備をしたりもしました。色々と苦労の多かったコースですが、一番英語力が伸びたと感じたのはこのコースです。

アイコン シェア生活について教えてください。
ホームステイは2ヶ月、その前は4ヶ月間くらい2人の韓国人とシェア生活をしていました。今の家は1ヶ月くらいです。一軒屋をシェアして、半地下の一部屋に住んでいます。リビングなどの共同スペースは、全部で4名のシェアメイトと利用しています。 シェアの良いところは、夜に帰った後が寂しくないことや、一緒にリビングでご飯を食べたり出来ることです。キッチンを使う時間帯などは気にしますが、バスルームは自分専用なので、気を遣わなくていいです。

アイコン アルバイト先はどのようにして見つけましたか?
アルバイト先:カフェ
前のホームステイ先のホストマザーの紹介で連れて行ってもらったカフェで、たまたま空きがありました。学校へ行きながら、土日だけ働いていました。最初は注文を聞き取ることが難しかったのですが、メニューやよくある注文を覚えてしまったら、楽になりました。一緒に働いたのは、タイ人・韓国人でしたが、お客さんはほとんどカナダ人でした。

アイコン ワーキングホリデーで得たこと

トピック写真
やはり、英語力のアップです。親元から離れて、少しは自立できたかな?と思います。また、積極性も出てきました。授業中も自分から話さないと勉強が出来ないので、自分から積極的に話せるようになりました。帰国後には大学生に戻って就職活動も始まりますので、この経験を活かしていきたいです。
アイコン先輩からのアドバイス
時々ホームシックで日本に帰りたくなることがありましたが、トロントにいるだけで勉強になることもありますし、絶対に得られるものがあると日々感じています。 きっと皆さんも、カナダに来る前には、不安なこともたくさんあると思います。でも来てしまえば意外と何とかなりますし、楽しいこともたくさんありますよ!
  • お気軽にご相談ください!
    無料カウンセリング
    担当カウンセラーがあなたにぴったりの
    留学計画をご提案致します。
  • じっくり検討してみたい方へ!
    無料資料請求
    留学情報が満載のパンフレットを
    無料でお送り致します。
  • 今すぐ留学費用の概算がわかる!
    オンライン見積もり
    ご希望の留学条件を入力するだけで
    概算費用をご確認いただけます!

Copyright © Last Resort Corporation