• メニュー
  • 会員ログイン

一年間海外で生活するのは今しかない!たくさんの友達に出会えた、ワーホリ生活

SAKIKO -さんの体験談

story of one's experiences

SAKIKO -さん SAKIKO -
オーストラリア ワーキングホリデー/オーストラリア(パース)
渡航期間:11ヶ月
一人で一年間も海外で暮らすのは、今しかない!と渡航を決意したSAKIKOさんのワーホリ生活をご紹介します!
プロフィール写真
日本でのお仕事は? 理学療法士(リハビリ)として障害児施設で働いていました。
出発前の英語力と勉強方法は? 日常会話程度です。週1回のプライベートレッスンを受けていました。
渡航のきっかけは? 高校生の頃は英語が得意だったことを思い出して、「行くなら今しか無い」と思って渡航を決意しました。

SAKIKOさんの海外生活を大公開!

海外生活写真

日本食のアルバイトでは、お客さんのほとんどがオージー。
毎日英語漬けでとても勉強になりました!オーナーもオージーだったので、分からないことは聞けば教えてくれるという、ありがたい環境。でも、電話でのオーダー取りはいつも緊張してました・・・。

1ヵ月の生活費
収入 日本食レストラン $330
支出 $150~$250くらい?
節約のポイント ランチはまかないがついていたし、お寿司など売れ残ったら持ち帰っていたので、ほとんど食費がかかりませんでした。

 

アイコン1年間のスケジュール
■2007年5月 語学学校
Aspect(現Kaplan Aspect)に17週間通いました。スピーキング重視の先生は、ほとんどの時間グループディスカッションをしていました。宿題が多いときは大変。本を1冊読んで要約して提出したり・・・。そのときは本当に真面目に勉強しました。
■2007年9月 ペンバートンでファーム生活
エージェントに登録しておいて、行き先が決まったら連絡が来るというスタイルで参加しました。
■2007年11月 アルバイト
お客さんがほとんどオージーだから、英語の勉強もバッチリ!でした。
■2007年4月 サウスウェストをツアーで旅行
■2008年4月 帰国

アイコン パースを選んだ理由、実際のパースでの生活について

トピック写真
オーストラリアを選んだ理由は、自然がいっぱいで気候も穏やかで人もフレンドリーな印象があり、パースは姉が旅行でよかったと言っていたからです。
ホームステイ、バックパッカー、シェアなどいろんな滞在方法で暮らしていました。ホームステイでは、両親と男の子と女の子の子供二人とウサギとの生活。休日は、子供のネットボールの試合を見に行ったり、ピクニックしたりとても楽しかったです。
シェアは4回も引越ししましたが、日本人のシェアハウスが一番きれいでした。シェアメイトやその友達と知り合えて、たくさん友達ができました。

アイコン 海外生活で得たものは?

トピック写真
英語力はもちろん、たくさんの友達に出会えたことが一番です!
ここでできた日本人の友達も、オーストラリアにこの時期に行ってなかったら、絶対に会うことができなかった人たちです。これからも、みんなで会ったりすることが楽しみです。 英語はリスニング力が確実にUPしました。聞き慣れてくると「今度話すときに使ってみよう」とスピーキングの幅も広がりました。帰国後は、TOEICを受けてから就職活動を始めます。また病院で働くと思いますが、英語を使った仕事にも興味があります。
アイコン先輩からのアドバイス
日本にいたら分からないものがたくさん海外にはあります。得るもの大!です。
ぜひ一歩踏み出して素晴らしい体験をしてください。

■役立つアイテム:自分の家族の写真
働いていた頃の写真をアルバムにして持っていきました。ホストファミリーや現地でできた友達などと話をするときのネタになりました。
  • お気軽にご相談ください!
    無料カウンセリング
    担当カウンセラーがあなたにぴったりの
    留学計画をご提案致します。
  • じっくり検討してみたい方へ!
    無料資料請求
    留学情報が満載のパンフレットを
    無料でお送り致します。
  • 今すぐ留学費用の概算がわかる!
    オンライン見積もり
    ご希望の留学条件を入力するだけで
    概算費用をご確認いただけます!

Copyright © Last Resort Corporation