• メニュー
  • 会員ログイン

この留学経験で、「新たなこと」に挑戦しようという気力が湧いてきました!

AYAKO -さんの体験談

story of one's experiences

AYAKO -さん AYAKO -
カナダ 語学留学/カナダ(バンクーバー)
渡航期間:2週間
京都府出身の22歳。様々な文化に触れ、楽しい学校生活を送ったAYAKOさんに、インタビュー!
プロフィール写真
出発前の語学力 日常会話程度。出発2ヶ月前から本格的に勉強。またラストリゾートの英語レッスンなどを利用。
その国・都市を選んだ理由は? カナダの発音はキレイで、語学学校が多く授業の質も良いと聞いていたから。また自然を感じたくて、特にバンクーバーは都会も自然もあり、観光でも楽しめると思ったからです。
学校名 GEOS LanguageAcademy、Vancouver
その学校を選んだ理由は? GEOSは日本の会社なので、日本人の苦手な所をよくわかってくれているし、ケアも充実していたからです。学校は日本人が多かったれど、校内では「Englishonly」が貫かれていたので、英語を学ぶ上で問題はなく、むしろ安心できました。
今の英語力 英語でコミュニケーションすることで英語に対する興味もわき、積極的に英語を覚えられました。また、NHKの英会話番組を見たり、自分の好きな映画を英語で見たりしていました。

AYAKOさんの海外生活を大公開!

海外生活写真

アイコン 語学学校の授業の内容はいかがでしたか?
授業では、発言をする機会が多くあり、スピーキングが鍛えられました。なかでも、英語でのプレゼンテーションは為になりました。自分の国の行事を紹介しあった授業では、他の生徒にわかりやすく説明することに苦労しましたが、様々な国の文化で触れることができ、すごく楽しかったです。

アイコン ホームステイ先について教えて下さい。
家族構成:ホストマザー、ホストファザー、子供1人
共働きで忙しい家庭でしたが、毎日「How was today?」と声をかけてくれて、学校生活や友達のことなどを話していました。子供とよく一緒に遊び、わからないことは同じくホームステイしている中国人の留学生が親身になって教えてくれました。ただ、忙しくて時々夕食が用意されていない時があったのが辛かったです。

アイコン 今の英語力は出発時と比べてどのように変化しましたか?
英語でコミュニケーションすることで英語に対する興味もわき、積極的に英語を覚えられました。また、NHKの英会話番組を見たり、自分の好きな映画を英語で見たりしていました。

アイコン 落ち込んだことや海外生活を通して大変だったことはありますか?
最初に入ったクラスの授業のスピードが早くて、ついていけず落ち込みました。スタッフの方と相談して、同じレベルだけど少しスピードの遅いクラスに変えてもらいました。スタッフの方は柔軟に対応してくださり、同じ日に入校してきた人達も相談に乗ってくれて、心の支えになっていました。次のクラスでは楽しく授業を受けることができ、不安なことがあれば何でも相談するべきだと思いました。

アイコン 海外生活で得たものは?

2週間だったので、英語力が格段にアップしたとは言えないかもしれませんが、発音は良くなったと思います。また、外国で友達ができて、一緒に遊びに行ったりしていたおかげで、外国の人と話すことに抵抗がなくなり、コミュニケーションができるんだという自信がつきました。この経験をきっかけに「もっといろんな所に行きたい!行けるんだ!」という気持ちが強くなりました。

アイコン 帰国後の予定

トピック写真
日本の企業に就職する予定です。英語の勉強を続け、休みを利用して何度か語学留学にも行きたいです。チャンスがあれば、海外勤務やワーキングホリデーなど、いつか長期で海外に行きたいなぁとも思っています。
アイコンメッセージ
今回の留学は、学校生活が一番楽しかったです。学校で出会った人たちがすごくフレンドリーで、学校帰りに観光に行ったり、飲みに行ったりと、国籍を超えていろんなことができました。2週間という短い間でしたが、今でもメールのやりとりなどで関係が続いています。英語力の向上もありましたが、私にとってはいろんな人の生き方や、その背景にある文化の違いなどを感じられたことが大きな収穫でした。この経験をきっかけにして、また新たなことに挑戦しようという気力がわいてきました。これから海外へ飛び立つ方は、不安もたくさんあるとは思いますが、行ってしまえば何とでもなります!英語力を気にするよりは、まずは自分の殻に閉じこもらずに、その場その場での人との出会いを存分に楽しんで欲しいと思います。
  • お気軽にご相談ください!
    無料カウンセリング
    担当カウンセラーがあなたにぴったりの
    留学計画をご提案致します。
  • じっくり検討してみたい方へ!
    無料資料請求
    留学情報が満載のパンフレットを
    無料でお送り致します。
  • 今すぐ留学費用の概算がわかる!
    オンライン見積もり
    ご希望の留学条件を入力するだけで
    概算費用をご確認いただけます!

Copyright © Last Resort Corporation