• メニュー
  • 会員ログイン

忘れられない2週間!この留学をきっかけに海外の大学へ進学することを決意しました!

杉本 哲郎さんの体験談

story of one's experiences

杉本 哲郎さん Sugimoto tetsuro
カナダ 短期語学留学/カナダ(バンクーバー)
渡航期間:2週間
プロフィール写真
日本から持ってきて役にたった物は? ウェットティッシュ
日本から持って来ればよかったと思った物は? モバイルバッテリー、ポケットWi-Fi
逆に、不要だった物は? 大量の洋服!

杉本さんの海外生活を大公開!

海外生活写真
海外生活写真
海外生活写真

アイコン ホームステイについて教えてください
【ファミリーについて】
父、母、子(不在)

【ホームステイをして良かった点】
同じ家に滞在していた韓国人の留学生と仲良くなれたことです。自国の学生生活や夢、カナダでの生活についてよく話しました。
悪かった点はまったくなかったです!

【一番印象的だったこと】
ホストマザーへ日本からのお土産で歌舞伎パックをあげたら、とても喜んでくれた!

アイコン 学校について教えてください
【CSLI(2週間) 】※現在のLAB Vancouver
初日にレベル分けのプレイスメントテストがあったので、授業についていけないということはありませんでした。

1クラス:15名ほど
国籍:ブラジル、日本、韓国が多い
施設:入口を入るとすぐにラウンジがあり、そこでアクティビティやイベントがおこなわれます。ボードゲームや卓球台もあり、他の留学生と仲良くなれる環境が揃っています。

【学校の周辺環境は?】
CSLIはバンクーバーのダウンタウンに位置していて、授業の後にショッピングや観光も楽しめました。

アイコン 学校生活で一番印象に残っていることを教えてください
放課後、CSLIの生徒さんと一緒にアクティビティでサッカーをしたことです。
その時に参加していた学生さんは、ほとんど日本とブラジルの方だったので、途中から日本VSブラジルの白熱した試合に発展!!
「スポーツは国境を越える」とはこのことかと、初めて実感しました。

アイコン 現地オフィスをどのように利用されましたか?
滞在初日のオリエンテーションでカナダドルの使い方や危険地域について説明して頂き、安心して留学生活を送ることができました。

アイコン 驚きの現地習慣や生活のギャップはありましたか?
外国人の方が日本の満員電車を見て驚くのと同じように、日本人である僕から見て、カナダの押し入ってまで電車に乗らないという文化に驚きました。
また、語学学校でブラジル人が電子辞書を見て驚いていたことも印象的です。

アイコン 帰国後のご予定を教えてください

バンクーバー滞在中にCSLIで知り合った友達とUBCのキャンパスを見学したのですが、あの綺麗なキャンパスで輝いているUBC生達を横目に僕らは将来について語り合いました。その時まで日本の大学に進学するつもりでしたが、その時を境に海外の大学に進学することを決意しました。
現在は大学進学に必要なTOEFLのスコアを取るために日々勉強しています。

アイコン ずばり、留学でどんな成長が得られましたか?

2週間の滞在であったため、正直英語力は思うように上がりませんでした。
しかし、その短い留学期間だからこそ全力で行動し、色々な方と出会うことで様々な経験ができました。
そうした中で自分が成長したと感じることは行動力、対人スキル、そして何よりも将来に対しての柔軟性が養われた事です。

アイコン 最後にメッセージをどうぞ!

留学で得られるものは滞在日数によって左右されるものではないと思いました。
たしかに、英語力はすぐに上がるものではないので、滞在期間が長い方が英語にも慣れて良いと思います。
しかし、留学において英語力の向上だけが全てではなく、むしろどれだけ自分から行動して様々な体験をできるかが大事だと思います。

留学期間が短くても毎日全力で行動することで、その時間はとても有意義なものになると感じました。
  • お気軽にご相談ください!
    無料カウンセリング
    担当カウンセラーがあなたにぴったりの
    留学計画をご提案致します。
  • じっくり検討してみたい方へ!
    無料資料請求
    留学情報が満載のパンフレットを
    無料でお送り致します。
  • 今すぐ留学費用の概算がわかる!
    オンライン見積もり
    ご希望の留学条件を入力するだけで
    概算費用をご確認いただけます!

Copyright © Last Resort Corporation