• メニュー
  • 会員ログイン

ゴールドコーストでクルーズインターンシップ! 英語で働く体験をしました!

MAHO -さんの体験談

story of one's experiences

MAHO -さん MAHO -
オーストラリア クルーズインターンシップ/オーストラリア(ゴールドコースト)
渡航期間:5週間
プロフィール写真
海外渡航のきっかけは? 出発前は大学生でした。就職をしたら長期の休みが取れなくなると思い、就職活動が始まる前に海外で働く経験をしてみたいと思いました。
出発前の英語力は?帰国後は? 日常会話程度の英語力でした。5週間滞在して、考えなくても英語が口から出るようになりました。ネイティブの人と冗談を言い合うこともできるようになりました!
渡航前に気になっていたことは? 以前オーストラリアに行った時(7年前)、ご飯がおいしくなかった記憶があったので、ご飯の心配ばかりしていました。英語は行けばなんとかなるだろうと思っていました。
海外生活で役に立ったものや不要だったものは? 洗顔料(泡立つタイプ)や洗顔石鹸を持って来ればよかったと思いました。どこを探してもスクラブやジェル(泡立たない)しかありませんでした!

電子辞書はほとんど使わず、生徒はみなスマホを辞書代わりにしていました。
渡航先の印象、驚いたことは? 青い海、青い空、フレンドリーな人々。とても素敵な所でした!少し歩けばビーチがあり、のんびりもできますし、おしゃれなカフェやお店も沢山あり、誰でも楽しめる都市だと思います!ビーチリゾートということもあり、水着で街を歩いたりバスに乗っている人が多くて驚きました。

MAHOさんの海外生活を大公開!

海外生活写真
海外生活写真
海外生活写真

アイコン ホームステイについて教えてください
【ファミリーについて】
お父さん、お母さん、魚1匹
お父さんもお母さんもとてもおしゃべりで色々な話ができました。ただ、街から離れていたので、学校や職場から往復2時間くらいかかりました。

【驚いた事】
シャワーの使用制限はありませんでしたが、ドライヤーを使わないことに驚きました。また、フィリピン系のお母さんが、フォークなどを使わずに手で食事をしていたのにびっくりしました。

【印象に残っている事】
お父さんはホテルのシェフで、早朝に出勤するのでどこかに一緒に行くことはありませんでしたが、映画好きで一緒に色々な映画のDVDを見ました。
お母さんとは一緒にブリスベンに行きました。最後の休日だったので電車で1時間ほどかけて遠出してお母さんの通っていたTAFEなども案内してくれました。2人とも私の夢を応援してくれて、いつでも戻っておいでと言ってくれました。

アイコン 語学学校について教えてください
【Pacific English Study(2週間) 】
午前中:文法、リスニング
午後 :会話

クラスメートがブラジル人、スペイン人、韓国人で日本人が私一人でした。会話の授業ではそれぞれの国の事情(恋愛からホームレスの問題まで)を話して、様々な文化を学ぶことができました。また、先生と生徒の距離がとても近く、生徒全員の名前を覚えてくれていました。

【印象的なエピソード】
授業でアルバイトの話題になった次の日、クラスのみんなが自分たちのバイト先の商品を持ち寄って小さなパーティーをしました。ピザやドーナツなど沢山持ってきてくれて、それらを食べながら授業を行いました。

アイコン クルーズ船のお仕事について教えてください
【インターン先:Wyndham Cruises】

■仕事内容
朝:マフィンの準備
昼:ランチビュッフェの準備、お皿洗い
午後:スナックの入ったボックスの準備、掃除
全体を通して:お客様とお話、写真撮影、ドリンク販売など

■就労時間
一日8時間(9時~17時)休憩20分

■必要な英語力
仕事自体は日常会話ができれば問題ないです。
でも英語を話せれば話せるほどお客様や同僚と話がはずむので、英語の勉強はしていった方がいいです!韓国のお客様も多く、韓国語を使う機会も沢山ありました。

■想像と違っていたこと
真面目に仕事をするのかと思っていたのですが、同僚たちみんな仕事中に携帯電話を触ったり(電話までしている人も!)商品のジュースやお菓子を食べたりしていました!
仕事時間の1/3はクルー同士でおしゃべりしていたと思います。笑
お客様との距離もとても近く、一緒に飲み物を飲みながらお話することもありました。

■失敗談やおもしろいエピソード
中国人のお客様が本当に多かったのですが、ほとんどが英語がしゃべれない方たちでした。英語で説明しても全く通じず、唯一のアジア人スタッフの私に中国語で話しかけてきました。"I can't speak Chinese"と言っても通じず、中国語で捲し立ててきます。笑
周りのクルーも笑って見ているので、「我 不会 说 中文(私は中国語が話せません)」という中国語を必死で覚えました。笑

また、イースターホリデーの期間中はとても忙しく、クルー全員がバタバタしていました。私も焦りすぎて、なぜか日本人に英語で、韓国人に日本語で、オーストラリア人に日本語で返事をしてしまい、全員に怪訝な顔をされました…。

アイコン 現地オフィスを利用してどうでしたか?
帰りの空港までのバスの手配など様々な手続きをして頂きました。また、日本での就職活動が始まったのでパソコンを借りて情報収集をしたり、履歴書作成をすることもありました。オフィスに行けない時は、電話もくださってとてもありがたかったです。

アイコン 帰国後のご予定を教えてください
大学に通いながら就職活動をします!インターン先のマネージャーがゴールドコーストのテーマパーク3ヶ所に7日間入り放題のチケットをくれたので、1年以内にまたゴールドコーストに戻ります!(有効期限が1年間なので!)

アイコン ずばり、クルーズのお仕事でどんな成長が得られましたか?

インターンシップを通して、英語力は少し上がったと思います!
また、ネイティブの人と仕事をして、自分の自信にもつながり、短期の渡航でオーストラリア人の友人もできてとても良かったです。この5週間で得られた成長は、英語力+自信だと思います。
お休みの日にはFirst Aid(応急救助)の講習に行って資格を取得することもできました!

アイコン 最後に一言どうぞ!

就職活動と重なっていたので、渡航すべきかとても悩みましたが、今は行ってよかったと本当に思います!5週間の滞在の毎日が新しい事ばかりで色々な面で成長できました。海外へ行くかどうか悩んでいる方には、ぜひ夢を諦めずに挑戦してほしいと思います!
  • お気軽にご相談ください!
    無料カウンセリング
    担当カウンセラーがあなたにぴったりの
    留学計画をご提案致します。
  • じっくり検討してみたい方へ!
    無料資料請求
    留学情報が満載のパンフレットを
    無料でお送り致します。
  • 今すぐ留学費用の概算がわかる!
    オンライン見積もり
    ご希望の留学条件を入力するだけで
    概算費用をご確認いただけます!

Copyright © Last Resort Corporation