• メニュー
  • 会員ログイン

ロンドンのジャパングリーンメディカルセンターでクリニカルアシスタントとしてお仕事!

SADAKO -さんの体験談

story of one's experiences

SADAKO -さん SADAKO -
イギリス ワーキングホリデー/イギリス(ロンドン)
渡航期間:2年間
ロンドンにある日系の病院、ジャパングリーンメディカルセンターでクリニカルアシスタントとしてお仕事をされている横山禎子様にお話を伺いました。
プロフィール写真
日本にいるときはなにをされていましたか? 看護師です。
なぜロンドンにされたのですか? 一度、6ヶ月間ロンドンへ留学をしたことがありました。その時に次は、ロンドンで働いてみたいと思ったからです。
なぜラストリゾートを選んだのですか? 半年間の語学留学中に、ラストリゾートの会員さんに出会い、よく現地オフィスに立ち寄っているのを見て、現地でサポートをしてくれるエージェントがいるのは心強いなと思い、友達も利用していたラストリゾートを選びました。

SADAKOさんの海外生活を大公開!

海外生活写真
海外生活写真
海外生活写真
海外生活写真

ロンドンのジャパングリーンメディカルセンターのクリニカルアシスタントのお仕事内容を紹介していただきます。

アイコン どのようなお仕事内容でしたか?
週5日 8:30~17:00(9:00~18:00)までのお仕事でした。
クリニカルアシスタントとして患者さんと一緒に診断室に入り介助をしています。子供もたくさん来るので、ぬいぐるみなどを使ってリラックスしてもらうこと や、患者さんとコミュニケーションをたくさん取ることを大事にしています。また、検査会社から検査結果がメールにて送られてくるのを処理するのも仕事です。

アイコン お仕事で大変だったことを教えてください。
慣れないうちは、英語での検査項目のチェックが大変でした。たとえば、貧血や肝臓が悪い場合の検査項目を日本語で知っていても、英語になるとその場ですぐに全ての項目が分からず、勉強が必要でした。英語の検査項目はその都度アシスタント同士で確認して、間違いがないように努めています。また、電話対応も大変です。現地の病院を患者さんに紹介する際は電話で予約を取ります。英語で言いたいことは言えても、住所や名前などを確実に聞きとることが難しいです。患者さんに案内することなので間違えてはいけないので、ひとつひとつ丁寧に聞きとるように意識しています。

アイコン お仕事の流れを教えてください。
8:30   出勤、診察室の準備
・先生が診療にすぐ取り掛かれるよう聴診器などの診察器具がそろっているかの確認、その日の処置の準備
・カルテの準備と確認
・検査の結果が来ているか確認
9:00~   診療開始
・患者さんの来院後、付き添って診察室に
・検査結果の確認
・紹介先病院の予約
・カルテの作成

アイコン お仕事をしながら楽しかったことを教えてください。
職員の方のお子さんやハーフの子供の患者さんは、皆元気いっぱいでとてもかわいくて癒されます。また、英語で電話対応をし始めた頃は何度も聞き返していましたが、慣れてきて聞き返すことも少なくなり、自分の英語力がついたと感じた時は嬉しかったです。

アイコン 日本との医療の違いは?
医療内容の違いというより、システムや用語が大きく違います。当院は完全予約制ですが、日本と同じ感覚で予約なしで来る方もいるので、これら根本的な医療システムの違いやA&E緊急外来などの基本的な用語も皆様にわかりやすく説明する必要があります。
特に4月5月は日本から新しくいらっしゃる方が多いですし、6月にはそのご家族が到着されるので大事な時期となります。

アイコン 英語力を上げるためにしてきたことを教えてください。

語学学校で通っているときは、できるだけ日本人ではない友達と出かけるようにして、自分よりクラスが上のレベルの人と話す機会をたくさん作っていました。とても良い勉強になります。また、日本人同士でも英語を使う時間を決めて、英語で会話をしていました。英語で日記も書いていました。
アイコンこれから渡航される方にメッセージ
一人暮らしができるか、家が見つかるか、ロンドンは物価が高いと聞いていたので、お金のことなど、心配事は多かったですが、予算にあった物件を見つけたり、お給料をもらい始めてからはその収入で生活ができるようになりました。
ロンドンにはイベントがたくさんあるので、日本では味わえない体験をたくさんすることができます。情報収集をして積極的に参加することでイギリス滞在を満喫してください。
  • お気軽にご相談ください!
    無料カウンセリング
    担当カウンセラーがあなたにぴったりの
    留学計画をご提案致します。
  • じっくり検討してみたい方へ!
    無料資料請求
    留学情報が満載のパンフレットを
    無料でお送り致します。
  • 今すぐ留学費用の概算がわかる!
    オンライン見積もり
    ご希望の留学条件を入力するだけで
    概算費用をご確認いただけます!

Copyright © Last Resort Corporation