• メニュー
  • 会員ログイン

日本では仕事で精一杯の日々から異文化の中へ! 忘れかけていた冒険心を取り戻すことができました。

KATSUYOSHI -さんの体験談

story of one's experiences

KATSUYOSHI -さん KATSUYOSHI -
マルタ共和国 短期語学留学/マルタ共和国(セントジュリアン)
渡航期間:1ヶ月
プロフィール写真
出発前は何をされていましたか?
会社員(自動車修理業)
渡航のきっかけ、目的は?
今まで働くことに精一杯で余裕が無い暮らしでした。しばらく休業となったため、人生の折り返しのつもりで見知らぬ国、異文化の中で暮らしてみたくなりました。
その国・都市を選んだ理由は? 可能な限り日本語圏から遠く「自分の英語で何とかしないといけない地」であり、海、文化、歴史、遺跡などの好奇心を満たす多様な見どころのある国を選びました。
英語力と勉強方法は? 英語で「話しかけられる」ことへの抵抗が少なくなり、不器用でも「英語で伝える」ことを考える余裕が出てきました。

KATSUYOSHIさんの海外生活を大公開!

海外生活写真
海外生活写真
海外生活写真
海外生活写真
海外生活写真
海外生活写真
海外生活写真

アイコン 語学学校について教えて下さい?
学校名:EC MALTA  期間:4週間
●授業内容はいかがでしたか?
クラスELEMENTARY(下から2番目)でも、基礎無しではついて行くのがやっとでした。クラスBEGINNERに変更してもらい丁度良いレベルになりました。
●授業でのエピソードを教えてください。
日本人でも欧州人でも「英語初心者」に本場の英語は難しいのだと知りました。
同時に彼らの間違いを恐れずどんどん発音していく姿勢に感動しました。
●先生について教えてください。
ビギナークラスのバレンシア先生の授業がとてもよかった、英語がわからなくても楽しく遊びも交えながら学ぶことができて人気でした。
●なぜその学校決めたか、ポイントを教えて下さい。
比較的大手であり、ノウハウや実績が充分であると考えました。また半日で授業が終わるので、たくさん観光できることも魅力です。

アイコン 滞在先について教えてください。

滞在方法:ホームステイ 期間:4週間
ホストファザーとマザーの夫婦でやっているステイ先でした。たまに独立している子供たちが来ていました。たくさんの留学生を受け入れている家で、wifi料金は付10?、洗濯は週1回で量が多いと追加料金で10?など、決まりがありありました。

アイコン その他にどんな体験をされたか、教えて下さい。

英語初心者の友人と観光へ行きました。とにかく会話をしなければ始まらないので分からない言葉や表現をお互いスマホや辞書で調べながら伝えたり、教え合ったりという学校では味わえない生きた授業になりました。

アイコン 帰国後の予定はなんですか?

スキー場でのインストラクターやフロント業務などを探しています。

アイコン 海外生活で得たものは?

トピック写真
トピック写真
トピック写真
生活や仕事に追われて忘れかけていた挑戦や冒険する心を思い出しました。マルタの人たちはみんな親切だったし、必要に迫られてではなく自発的に勉強するのは楽しいと改めて気付きました。語学学校で出会った友人たちはそれぞれの国へ帰っても友であろうと言ってくました。全てが得難い貴重な経験です!

アイコン先輩からのアドバイス!
他国のクラスメートを見ていると英語が流暢に見えますが、彼らは英語を口にすることに慣れているだけで、実際は語彙も少なく文法もいいかげんです。気おくれせずに、分からない言葉は分からないと伝えれば教えてもらえ、とても勉強になります。マルタ人は親切な方が多く、自分が留学生だと伝えるとゆっくりやさしく話してくれ、地図を広げていると「どこへ行きたい?」と聞いてくれました。どんどん話すことが大切だと思います。

  • お気軽にご相談ください!
    無料カウンセリング
    担当カウンセラーがあなたにぴったりの
    留学計画をご提案致します。
  • じっくり検討してみたい方へ!
    無料資料請求
    留学情報が満載のパンフレットを
    無料でお送り致します。
  • 今すぐ留学費用の概算がわかる!
    オンライン見積もり
    ご希望の留学条件を入力するだけで
    概算費用をご確認いただけます!

Copyright © Last Resort Corporation