• メニュー
  • 会員ログイン

海外生活に初挑戦! 積極的な行動力の大切さを知りました。

RIKA -さんの体験談

story of one's experiences

RIKA -さん RIKA -
アメリカ 短期語学留学/アメリカ(ハワイ)
渡航期間:1ヶ月
プロフィール写真
出発前の職業は? 高校生で卒業してすぐ渡航しました。
渡航された国、都市を選んだ理由は何ですか? 父が仕事でハワイに行った時、一緒につれていってもらい、また訪れたいと思っていました。
なぜ渡航しようと思ったのですか? 英語力の向上や海外で生活してみたかったので
渡航前に不安だったことは何ですか? 旅行で行ったことはあっても実際に生活はできるのか英語は大丈夫か、友達はできるのか不安でした。

RIKAさんの海外生活を大公開!

海外生活写真
海外生活写真
海外生活写真
海外生活写真
海外生活写真

アイコン 語学学校について教えてください。
学校名:Global village 4週間
レベルごとにクラスが分かれていて、レベルの低いクラスには日本人を含めアジア系の学生が多かったです。レベルが高いクラスになると色んな国の学生が集まっていました。

アイコン 授業はどうでしたが?
最初のクラスでは授業内容が全く理解できず、1ヶ月の短時留学だったので分からないまま終わらせたくないと思ってクラスを替えてもらいました。レベルを変更してからは授業にも積極的に参加でき、先生もいつも気を配ってくれたので充実した学校生活になりました。

アイコン 滞在先について教えてください。
ホームステイ 4週間
共働きをしている家庭だったので、一緒に食事をする機会はあまりありませんでしたが、ホストファザーもマザーも親切でした。
カナダから来た留学生もいて本当に楽しかったので、4週間の短い時間でしたが、ホストファミリーと別れるのが寂しかったです。

アイコン その他に体験されたことはありますか?
旅行ではバスに乗ったことはありませんでしたが、今回は学校がホームステイ先から遠かったのでバスを使いました。
待っている間に現地の人に話しかけたり、そうして知り合った人と友だちになったりしました。ハワイに5年ほど住んでいるという日本人とも友だちになり、ドライブに連れて行ってもらいました。
戸惑いうこともありましたが、なかなかできない良い経験ができたと思います。

アイコン 驚きの現地習慣はありますか?
日本人と比べて自分の主張をはっきり表現すること。

アイコン 海外生活で大変だったことはありますか?

トピック写真
ハワイは大好きだし、旅行で何度も言ったことがあったのですが、ホームシックになった時は早く日本に帰りたいと思っていました。

アイコン ハワイのおすすめポイントを教えてください。

トピック写真
バス停で知り合った日本人の友達から教えてもらった「カイルア」というところがお勧めです。
海沿いを自転車でサイクリングもできるし、海がとても綺麗でした。
ハワイにいる間に日本人の友達が色々助けてくれて、本当に良い出会いだったと思います。

アイコン 留学でどんな成長が得られましたか?

トピック写真
日本では自分の意見をあまり強く言えませんでしたが、はっきりと主張するハワイの人たちを見ているうちに、少しずつ変わってきました。
「誰かがやってくれる」とか「待っていれば解決する」と考えているうちにチャンスは逃げてしまうし、積極的に行動すればきちんと意見を聞いてもらえると分かりました。
帰国後も思ったことはきちんと伝えることができているので、4週間という短い時間でもしっかり成長できたと思います。

アイコン 帰国後のご予定を教えてください。

ハワイに長期留学を計画しているので、現在はアルバイトをしています。将来は障がいを持っている人たちのための仕事がしたいと思って、日本と英語の手話ができるような勉強も一緒にする予定です。
アイコンみなさんへメッセージ。
待っているだけでは何も意味がありません。すすんで交流しようとすればたくさんの国の人々と仲良くなれますが、何も行動しないと良いチャンスを失うと思います。恥ずかしがらずに積極的に挑戦してみようという気持ちは大切だと学ぶことができました。
仕事も前向きにたくさんの人と触れ合い、色々なことに挑戦することによって成長できるのだと思います。
良いチャンスを掴んで海外生活をぜひ楽しんでください。
  • お気軽にご相談ください!
    無料カウンセリング
    担当カウンセラーがあなたにぴったりの
    留学計画をご提案致します。
  • じっくり検討してみたい方へ!
    無料資料請求
    留学情報が満載のパンフレットを
    無料でお送り致します。
  • 今すぐ留学費用の概算がわかる!
    オンライン見積もり
    ご希望の留学条件を入力するだけで
    概算費用をご確認いただけます!

Copyright © Last Resort Corporation