• メニュー
  • 会員ログイン

勉強を頑張ったとても濃い3週間でした。 また時間ができたら海外へ行きたいです。

MIO -さんの体験談

story of one's experiences

MIO -さん MIO -
フィリピン 短期語学留学/フィリピン(セブ)
渡航期間:3週間
プロフィール写真
なぜフィリピン留学に行こうと思ったのですか? 海外が好きで時々旅行に行くのですが、行くたびに英語の必要性を感じていました。また、留学している友達も周りにいたので影響を受けました。
英語は苦手でしたが、新しいことにチャレンジしてみようと思い渡航を決意しました。
出発前と帰国後の語学力を教えてください。 日本では日常で英語を話す機会もなく、受験英語の勉強しか経験がありませんでした。
特にリスニングとスピーキングの自信がなかったです。
フィリピンでは英語漬けの毎日で、先生や友達とも英語で会話をしました。
学校もイングリッシュオンリーポリシーだったので、ほとんど日本語を話すことなく生活しました。
帰国後は文法が少しくらい間違っていても積極的に話せるようになりました。

MIOさんの海外生活を大公開!

海外生活写真
海外生活写真
海外生活写真

アイコン 語学学校について教えてください。
EV English Academy Cebu 3週間
とても厳しい学校で、朝5時50分に点呼があり、起きていないとペナルティがあります。朝がとても早いので、夜は早く寝るようにし、規則正しい生活を送っていました。
私は1日あたり1時間の授業が10コマある「一般・普通コース」で、休憩時間は食事の時のみでした。夕方の5時に授業が終わり、夕食の時間が1時間ほどあるのですが、食事の後は夜6時から8時まで自習時間です。自習時間とはいえ出席を取ります!
夜の8時以降が自由時間という、まるで進学校の受験生のような生活でした。とても厳しかったですが、宿題もあるしやりがいがあります。

アイコン テストについて教えてください。
朝に単語テスト、夜にセンテンステストがありました。
これは、他に自分の勉強したいことがある場合、受けないことも可能です。
また、月に1回進級テストがありました。病院にいくなど理由がない限りは全員参加です。初めの1週間は大変でしたが、慣れると充実感がありました。

アイコン 生徒の国籍について教えてください。
比率は、韓国人6:日本人4です。人数は少ないですが、中国やベトナムの学生もいます。

アイコン マンツーマンレッスンはいかがでしたか?
自分の勉強したい内容を伝えると、それにそって授業を進めてくれます。
マンツーマンレッスンの良かった点は、先生との距離がとても近く何でも質問しやすいことです。先生に「発音が苦手なので発音の練習がしたい」と言ったら、次の授業から発音の練習を取り入れてくれました。間違えるときちんと訂正してくれ、できるまで教えてくれました。

アイコン グループレッスンはいかがでしたか?
プレゼンテーションし合ったり、みんなの意見を聞けるなどグループならではの良さもあります。
先生もできるだけ全員が話せるように、気を配って話を振ってくれます。

アイコン 滞在先について教えてください。

寮に滞在していました。平日は外出できませんが、ジムやプールも施設内にあり、不自由はありませんでした。食事は毎日キムチがでてくるなど、韓国料理が多かったです。
日曜日は夜の8時が門限でした。

アイコン アクティビティについて教えてください。

学校内のアクティビティは映画をみたり、週に2回ズンバダンス教室がありました。ダンスの先生がとても面白く、楽しかったです。
学校外では、カワサンフォール(フィリピンの滝)に行きました。いかだで川を下り、滝に打たれることができます。
その他に、Top hill 展望台で景色を見たり、スパに行きました。スパは1時間500円ほどで受けられます。

アイコン 帰国後の英語学習は?

帰国後も英語を使うようにし、勉強を継続しています。
今後は留学生との交流会に参加したり、TOEICにチャレンジしたいと思っています。
リスニングは家でも出来るので頑張ります。
アイコンみなさんへメッセージ。
治安は思っていたほど悪くないと思います。
平日は勉強を頑張って、週末は思いっきり遊んでリフレッシュするのがオススメです。
マンツーマンレッスンをフル活用すれば英語力アップできると思います。
先生の英語の発音はきれいで聞き取りやすいです。
人間的に成長できた3週間でした!
  • お気軽にご相談ください!
    無料カウンセリング
    担当カウンセラーがあなたにぴったりの
    留学計画をご提案致します。
  • じっくり検討してみたい方へ!
    無料資料請求
    留学情報が満載のパンフレットを
    無料でお送り致します。
  • 今すぐ留学費用の概算がわかる!
    オンライン見積もり
    ご希望の留学条件を入力するだけで
    概算費用をご確認いただけます!

Copyright © Last Resort Corporation