• メニュー
  • 会員ログイン

英語を勉強すればするほど世界が近くなってくる感じ。25年間で一番すばらしい経験でした!

TOSHIYA -さんの体験談

story of one's experiences

TOSHIYA -さん TOSHIYA -
イギリス 語学留学/イギリス(ロンドン)
渡航期間:13ヶ月
最初は一番不安だった英語が、世界各国の人々と繋がれるツールに変わったという、TOSHIYAさんのロンドン生活。
プロフィール写真
その国・都市を選んだ理由は? 学生時代から、フットボールや音楽、ファッションなどのイギリス文化が大好きで、留学するならロンドンしか頭になかったんです。
出発前の英語力と今の英語力 出発前は、ちょっとした挨拶程度の英語しか知りませんでしたが、1年間学校に通い、さらにケンブリッジEXAMコースを受講したことで、英語力は自分でも目に見えて伸びました。

TOSHIYAさんの海外生活を大公開!

海外生活写真
海外生活写真

学校名:St. Giles International

アイコン 語学学校について教えて下さい。
授業時間の前半2時間は文法が中心で、後半2時間はゲームなどを使ったスピーキング中心の授業でした。留学して8~9ヶ月が経った頃、友人の勧めで一般英語コースから、ケンブリッジEXAMコースに切り替えましたのですが、これが自分の英語力が伸びたきっかけとなりました。一般英語コースとは違った雰囲気で、とても中身の濃い3ヶ月間でした。 先生にはとても恵まれて、今でもそのうちの1人とは連絡を取り合っています。食事をしたり、パブに行ったり、フットボール観戦をしたりと、まるで友達同士のような感じです。

アイコン 滞在スタイルについて教えて下さい。
最初の6週間はホームステイをして、残りはアパートシェアをしていました。 ホームステイ先は、父・母・長男・長女の5人家族。夕食は家族全員でとり、その時にホストマザーが英語を教えてくれたり、話をきいてくれたりしました。5歳になる次男が人懐っこくて可愛かったです。 アパートは、イギリス人・イタリア人・スコットランド人・ギリシア人の、男3人女2人でシェアしていました。毎日笑いの絶えない場所で、全員が仲良し。彼らと過ごした時間は忘れられません。

アイコン アルバイトについて教えて下さい。
レストランのウェイターをしていました。時給は£5。日系のレストランではありましたが、場所柄、日本人のお客さんは本当に少なく、英語を使う良い機会の1つになりました。しかも、日本に興味のあるお客さんが多かったので、コミュニケーションもとりやすく、会話をこっそり聞いているのもリスニングの勉強になりました。自分の場合は、直接お店に電話しましたが、日系のお店なら、掲示板やラストリゾートで求人を簡単に見つけられると思います。

アイコン 海外生活で得たものは?

この留学で得たものは、英語力ももちろんそうですが、ロンドンでいろんな人と出会い、様々な文化に触れたという経験が、自分にとっては一番大きな収穫だったと思います。自分の好きな場所に住み、日本ではできない経験をして、自分の考え方が少し変わったような気がします。
アイコン先輩からのアドバイス
海外生活を夢見て大きな期待を胸に出発しましたが、英語力に関してはとても不安でした。しかし、この不安は時間の経過とともに解消され、英語を通じて世界各国の人々とコミュニケーションが取れる楽しさに変わりました。1つの言語を通じて違う国にも友達ができ、まるで英語を勉強すればするほど世界が近くなってくるように感じました。25年間で一番中身の濃いスバラシイ経験でした。
  • お気軽にご相談ください!
    無料カウンセリング
    担当カウンセラーがあなたにぴったりの
    留学計画をご提案致します。
  • じっくり検討してみたい方へ!
    無料資料請求
    留学情報が満載のパンフレットを
    無料でお送り致します。
  • 今すぐ留学費用の概算がわかる!
    オンライン見積もり
    ご希望の留学条件を入力するだけで
    概算費用をご確認いただけます!

Copyright © Last Resort Corporation