• メニュー
  • 会員ログイン

辛い時期は、次の楽しい時期へのステップ! 私を大きく成長させてくれた1年間。

YUKO -さんの体験談

story of one's experiences

YUKO -さん YUKO -
ニュージーランド ワーキングホリデー/ニュージーランド(オークランド)
渡航期間:11ヶ月
「薬類をたくさん持ってきたけど、健康そのものでした!」
心も体も強くなったYUKOさんのニュージーランド生活。
プロフィール写真
日本でのお仕事は? ハンドバッグの卸問屋で、営業と営業事務をしていました。
出発前の英語力と勉強方法は? 日常会話程度。
今の英語力と勉強方法は? 入国当初は、上手く英語が聞き取れなくて、短い文や単語でのコミュニケーションが中心でした。3ヶ月間語学学校に通っている間に、放課後は自習したり、ジェネラルコース以外のコースをとるように努力しました。
渡航のきっかけは? 会社に勤めて2年半、何か自分自身で新しいことにチャレンジしてみたくなり、前々から興味のあったワーキングホリデーに行ってみようと思いました。

YUKOさんの海外生活を大公開!

海外生活写真

アイコン ニュージーランドで暮らしてどうでしたか?
食事が始まる挨拶などが一切無くて、いつ食事をはじめていいのか最初は戸惑いました。仕事やフラットがうまく見つからないときは焦ったり、日本に帰りたくなったりもしましたが、その度に「ここで負けるのは嫌だ!」と自分に言い聞かせて頑張りました。最終的にはいつも何とかなるのがニュージーランドです。

アイコン 滞在方法について教えて下さい。
最初はファザーだけの家庭に、5週間ホームステイ。次はマザーだけの家庭に、2週間ホームステイをしました。どちらの家庭にも、常に私の話に耳を傾けてくれて、娘のように可愛がってもらえました。
フラットシェアも2回経験しました。1回目はオランダ人のカップルと私で3ヵ月、2回目は、韓国人3人と私で半年ほど暮らしました。どちらも日本人が居なかったので、英語を話す機会に恵まれました。

アイコン アルバイトについて教えて下さい。
日本食レストランや、ホテルやモーテルの清掃員、エクスチェンジなど、時給はどれも$12か$13ぐらい。主にインターネットやフリーペーパーで探しました。オークランドで仕事を見つけるのは簡単でしたが、クライストチャーチではなかなか仕事が見つからずに苦労しました。驚いたのは、ニュージーランドでは全くと言っていいほど残業がないこと。決められた時間にきちんと終わるので、時間に惑わされること無く、自由な時間が持てました。

アイコン 1年間のスケジュール


年・月 学校等 仕事 旅行・その他
2007年9月 語学学校GEOS
ジェネラルコースから、ビジネスコースに転入。その後ジェネラルに戻る。
   
10月    
11月 日本食レストラン
でアルバイト
スペイン旅行
12月    
2008年1月    
2月   仕事探し  
3月   ホテルやモーテルの清掃員のアルバイト イタリア旅行
4月 語学学校
TESOLのコースに通う
 
5月   モスクワ旅行
6月   南島旅行
7月     ピクトンでエクスチェンジ
8月 帰国

アイコン 海外生活で得たものは?

トピック写真
ニュージーランドでは楽しいことも辛いこともたくさんありました。その度に周りの人に助けられ、この1年間を過ごすことができたのだと思います。これから先の自分の人生において、少々の困難には負けない自信がつきました。そして、いろんなことに積極的に取り組めるようになったと思います。どんなに辛い時期でも、いつかは必ず終わりを告げ、次なる楽しい時期へのステップだと考えるようになりました。この考え方こそが、この1年で大きく成長できたことのひとつです。

日本へ一度帰国した後は、他の国に行くつもりです。ワーキングホリデー生活で、英語をもっと話したい!という気持ちが強くなりました。
アイコン先輩からのアドバイス
日本では決して経験することのできない、たくさんの出会いを経験しました。海外生活は、日本の生活以上に大変なことや苦労することがたくさんあります。思ったとおりに事が進まず、イライラすることもあります。だけど、それ以上に楽しいことがたくさんあります。今の自分に変化を求めている人や、何か新しいことにチャレンジしたい人は、迷わず海外に出てください。きっと自分の新しい一面を発見できるはずです。
たった1度の人生、勇気を出して一歩目を進んでください。その経験は、1年後、きっとあなたの財産となって戻り、大切な思い出になるでしょう。
  • お気軽にご相談ください!
    無料カウンセリング
    担当カウンセラーがあなたにぴったりの
    留学計画をご提案致します。
  • じっくり検討してみたい方へ!
    無料資料請求
    留学情報が満載のパンフレットを
    無料でお送り致します。
  • 今すぐ留学費用の概算がわかる!
    オンライン見積もり
    ご希望の留学条件を入力するだけで
    概算費用をご確認いただけます!

Copyright © Last Resort Corporation