• メニュー
  • 会員ログイン

地中海に浮かぶマルタが第二の故郷に。留学ってこんなに楽しい!心も身体もリフレッシュ!

MEGUMI -さんの体験談

story of one's experiences

MEGUMI -さん MEGUMI -
マルタ共和国 語学留学/マルタ共和国(マルタ)
渡航期間:2週間
仕事を辞めて、初めての海外一人旅。
期待と不安を胸に いざ出発!そんなMEGUMIさんがマルタで得たものとは?
プロフィール写真
出発前は何をされていましたか? ゲストハウスでウエディングプランナーをしていました。
その国・都市を選んだ理由は? ヨーロッパの歴史的できれいな街並みとビーチがあるリゾート地という点が気に入りました。ダイビングもしたかったので。「日本人が少なくヨーロッパ各地から生徒が集まってくる」という点も魅力を感じました。いろんな国の友達を作りたい人、ビーチでのんびりしたりリフレッシュしたい!という人にオススメだと思います。

MEGUMIさんの海外生活を大公開!

海外生活写真

アイコン なぜ海外へ渡航しようと思ったのですか?
仕事を辞めたら海外旅行に長期で行こうと決めていました。たまたまラストリゾートのHPを見つけ、マルタを気に入り、一人旅なら友達も出来て語学も学べる留学が良いと思い決めました。

アイコン 滞在先の様子を教えて下さい。
元中学校の先生のお父さんと、ウエディングドレスなどの仕立てをしているお母さん。常に留学生を受け入れているファミリーだったので学校のスケジュールや注意点なども教えてくれて、不安に思うことは一度もありませんでした。鍵を貰っていたので出入りも自由。食事の時間はファミリーともう一人の留学生とのおしゃべりタイムで楽しめました。シェアアパートは同じ部屋でも皆それぞれに生活していましたが、こういう団欒の時間があるのが英語を使う機会も出来てよかったです。

アイコン 授業の内容はいかがでしたか?
辞書を一切使わず、先生が分からない単語を身ぶり手ぶりで教えてくれるのが良かったです。微妙なニュアンスの違いなどを説明してくれるので調べて覚えるというより身体で覚えるという感じ。自然と頭に入ってきました。ノートを取ることは少なくディスカッション中心でした。

アイコン 今の英語力はいかがですか?
初日の状況から比べると、2週間でだいぶ聞き取れるようになり、一人でバスに乗って街へ出たりすることも怖くなくなりました。旅行で必要な会話程度はできるようになりました。放課後もできるだけ海外の友達と過ごすようにしていたので、会話力が上がったのかなと思います。

アイコン1日のスケジュール

TIME SCHEDULE
AM8:30 授業開始
PM0::00 授業終了、クラスの人や友人とランチ
PM1:00 授業終了、ランチ
PM3:30 ビーチへ行ったりショッピングしたり・・・観光、ダイビングetc.
PM6:00 予習・復習
PM7:00 ホストファミリーとディナー
PM10:00 BARへ
AM0:00 就寝

アイコン 授業でのエピソードなどをお聞かせください。

トピック写真
初日は全く理解できなかった授業でしたが、だんだん聞き取れるようになり、誰かのジョークに一緒に笑えたり、自分が話したことに反応が返ってきて言葉のキャッチボールが出来たときは嬉しかったです。他の国の人は分からなくてもがんがん発言するので、頭であれこれ考えずに積極的に発言していくことが重要と感じました。(日本人は頭で考えすぎて出遅れがちなので・・・)

アイコン 海外生活で得たこと

私は短期間での参加でしたが、生の英語に触れ、海外の友達ができたことはとても貴重な体験でした。英語に対して苦手意識があった私ですが、実際に伝えたい・知りたいと思う相手ができたことで勉強が楽しくなりました。そこから積極性が身に付いたのだと思います。興味を持ったらチャレンジしてみる。感じたことを発言してみる。帰国した母に「たくましくなった気がする」と言われました(笑)上手く離せなくても積極的に話しかけて、いっぱい友達を作り、海外生活を楽しんでください。
アイコン帰国後の予定
今回は旅行感覚で参加し、2週間だけでしたが、もっと勉強したくなり、1ヵ月後もう一度留学予定です。現在もFacebook等で友達と連絡を取り英語を使うよう心がけていますが、6週間のプログラム参加後、学校でできたパリの友達の家へ遊びに行く予定です。2ヵ月後帰国し、ヨーロッパのインポートブランドを扱うドレスサロンや海外挙式を扱う会社にチャレンジしたいと思っています。
  • お気軽にご相談ください!
    無料カウンセリング
    担当カウンセラーがあなたにぴったりの
    留学計画をご提案致します。
  • じっくり検討してみたい方へ!
    無料資料請求
    留学情報が満載のパンフレットを
    無料でお送り致します。
  • 今すぐ留学費用の概算がわかる!
    オンライン見積もり
    ご希望の留学条件を入力するだけで
    概算費用をご確認いただけます!

Copyright © Last Resort Corporation