• メニュー
  • 会員ログイン
  • 語学学校検索

留学・海外留学:ホーム > 最新情報 >マザーテレサボランティアセミナー9月23日(祝)

新着情報
 
国際ボランティアに参加しよう!
人生を振り返り、自分自身をゆっくりと見つめなおすきっかけを作る為に生まれたプログラムです。
現在は世界各国にあるマザーテレサのボランティア施設の原点はインド・コルカタから始まりました。マザーテレサが残した素晴らしい想いを肌で感じ、今までとは違う体験型の旅をしてみませんか?インドでボランティア活動をするとなると色々な不安要素があると思います。
そこで今回は、インドでマザーテレサボランティアのサポートを行なっている、モティジール(現地の会社)のサポートで実現した、マザーテレサボランティアセミナーをご案内します。
このセミナーでは、少しでも不安を取り除き心に残る素晴らしい経験ができるように、インドの現状やマザーテレサボランティア活動について、講師実体験と合わせて時間の許す限りご説明します。
 
セミナー詳細   ボランティアについて   セミナー参加申込
 
マザーテレサボランティアセミナー
 
日時・会場
 
日時
2009/09/23(祝)13:00~
参加費用
無料
会場
新宿本店  >>地図
講師
福室まなみ 氏
セミナー
 
セミナー講師紹介 福室まなみ氏
 
自分の求める道を極める為、大手旅行会社や不動産会社、政府の旅行手配業務など様々な会社に勤めてきました。その一つの職場でたまたまインドにボランティア活動の研修へ行くことになり、その経験が人生を変えることになりました。
インドでのボランティア活動があまりにも衝撃的で、インドの素晴らしさや、ボランティアの充実さを少しでも多くの方々に味わっていただきたいと思うようになり、ボランティア活動のサポートをするようになりました。
今回のセミナーは、インド・ボランティア活動素晴らしさを知っていただき、一生の思い出になるような経験が出来るように一歩踏み出すお手伝いをいたします。楽しく、インドへいけるよう一緒に考えていきましょう!
セミナー講師紹介 福室まなみ氏
海外渡航経験
イギリス、カナダ、オーストラリア、マレーシア、フィリピン、インド、スリランカ、タイ、韓国、インドネシア、アメリカ
ボランティア活動経験
インド(マザーハウス)、インドネシア(孤児院)、スリランカ(マザーハウス)
 
セミナースケジュール
 
1
簡単なアンケートシート記入 3分
1
講師の自己紹介 1分
3
マザーテレサボランティア活動についての説明 30分
講師自身が経験をもとに、活動内容等を具体的にお話します。
4
お申し込みから出発までの流れ説明 10分
5
その他、質疑応答 10分
6
文化体験。サリーを着たり、メヘンディをする 10分
※自由参加です。わいわいインド文化に触れてもらえたら嬉しいです!
7
必要であれば個別にカウンセリングを承ります。
※個別でお話されたい方の為に、時間を設けています。
セミナースケジュール
セミナースケジュール
▲このページのTOPへ
セミナー詳細   ボランティアについて   セミナー参加申込
 
マザーテレサボランティアセミナーのお申込み・お問合わせはお電話でも承ります。
 
マザーテレサボランティアについて
 
マザーテレサボランティアとは?
 
インドのコルカタにある施設で、ボランティア活動を行ないます。いくつかある施設の中で、自分がボランティアをしたいと思う施設を選ぶことができます。
その中でも孤児院や身寄りのない老人施設、ハンディキャップを持つ子供の施設の3つで多く方々がボランティア活動をしています。

恵まれない子供たちの笑顔や老人などを目の前に、最初は戸惑い何も出来ない事が多いですが、自問自答しながらも、自分が出来る事を実行するようになるのです。
悲惨な状況の中でも、毎日笑顔で生きている人達から今の日本に少なくなってしまった、何も無い中に見つける幸せや、生きるという事を体で触れて来る事ができます。
マザーテレサボランティア
コルカタの施設には多くの恵まれない子供や老人が暮らしています。
いまだ親のいない子供や障害を持つ者、身寄りのない老人がコルカタの施設に引き取られています。 そこでボランティアとして働く人は、「自分の力で何かをしたい」そんな気持ちで子供たちや老人の世話をしています。 今現在は、医療も発達し、施設の環境が整ってきたので、施設から社会に復帰を果たすインド人も多いです。
 
マザーテレサボランティア プログラム概要
 
催行人数
1名から
催行日
要相談(セミナーにてご案内します)
参加国
インド(コルカタ)
参加期間
1週間から
参加費用
期間により異なります
(セミナーにてご案内します)
参加条件
未成年の方は親の同伴が必要になります
サポート会社
  ■こんな方々がマザーテレサのボランティア
  に参加されています。

●参加者の90%は女性で、結婚後、仕事を退職した女性の参加も増加傾向にあります。
●夏休みなど長期連休時には大学生(大学院生)の参加者も多いです。
●福祉系の学科や看護士の方々や役所・学校の教師などの公務員の方々も多いです。
●何ヶ国か旅行へ行っており、修学旅行など団体で海外へ渡航した経験がある方もいらっしゃいます。
●海外勤務中の方や留学生で夏休みを利用して参加される方もいらっしゃいます。
 
マザーテレサボランティア体験レポート
 
荒木 健さん (2008/08/08~2008/09/01)
Q:プログラムに参加されたきっかけは?
A:前からインドに行きたかったから
Q:ボランティア活動の内容は?
A:食事の配膳、食器洗い、洗濯、マッサージ等
Q:一番心に残った出来事はなんですか?
A:英語が話せない患者さんから「Thank you」と言われたこと。 私の理解できる言葉で、感謝を伝えてくれたことに感動しました
Q:これから行かれる方へアドバイス
A:参加することを迷われていたら、是非参加して多くの刺激を得て みてください!あなただけのインドを見つけられることを願っています
 
今泉 晶子さん (2009/05/21~2009/06/07)
Q:プログラムに参加されたきっかけは?
A:マザーテレサの活動に前から興味があった為
Q:ボランティア活動の内容は?
A:皿洗い、洗濯や食事のお手伝い等
Q:一番心に残った出来事はなんですか?
A:日本のように便利なものはなく、最低限の必要な物があれば、十分に 生活が出来るということを改めて実感させられました
Q:これから行かれる方へアドバイス
A:行きたいけどやっぱり不安・・・とずっと迷っていました。でも、実際行って みると本当に貴重な体験が出来て、素敵な仲間も出来たので安心して滞在できました
▲このページのTOPへ
セミナー詳細   ボランティアについて   セミナー参加申込
 
マザーテレサボランティアセミナーのお申込み・お問合わせはお電話でも承ります。
 
サポート会社 モティジールについて
 
会社名
モティジール
設立
1996年8月7日
事業内容
インドでのホームステイ、ボランティアサポート、文化交流体験サポート、インド国内の旅行手配(列車、ホテル、飛行機、送迎、日本語ガイド)、特殊ツアー(世界遺産、仏蹟、写真、テレビなどのコーディネート )、ネパール、スリランカ、ブータン、バングラディッシュなど他国へのツアー等
 
この特集は2009年8月31日時点の情報になります。最新情報についてはお問合せください。
PAGE TOP
  • お気軽にご相談ください!
    無料カウンセリング
    担当カウンセラーがあなたにぴったりの
    留学計画をご提案致します。
  • じっくり検討してみたい方へ!
    無料資料請求
    留学情報が満載のパンフレットを
    無料でお送り致します。
  • 今すぐ留学費用の概算がわかる!
    オンライン見積もり
    ご希望の留学条件を入力するだけで
    概算費用をご確認いただけます!

海外生活を始めるための第一歩

もっと多くの方にワーキングホリデーのこと、留学のこと、海外のことなどを 知っていただきたい!という思いから、ラストリゾートでは全国各地でセミナーを開催しております。

セミナー情報はこちら

Copyright © Last Resort Corporation