• メニュー
  • 会員ログイン

伝えたいという気持ちがあれば伝わるもの。 一番大切なのは現地での生活を楽しむことです!

YURI -さんの体験談

story of one's experiences

YURI -さん YURI -
オーストラリア スペシャルホームステイ/オーストラリア(ゴールドコースト)
渡航期間:2週間
海外生活を通じて自分自身の成長を感じ取れたYURIさんのホームステイ体験をご紹介。
プロフィール写真
日本でのお仕事は? 歯学部に通う大学生。現在4年生です。
出発前の英語力は? 挨拶程度。単語帳や英会話の本を使って勉強しました。
渡航のきっかけは? 留学を経験した友人たちの話を聞いて、行きたいと思いました。また海外生活を通して 積極的に発言したり、行動できる様に変わりたかったからです。

YURIさんの海外生活を大公開!

海外生活写真

アイコン ホームステイ先について教えて下さい。
家族構成はパパとママと3人の子供たち(9歳と7歳の女の子、5歳の男の子)、韓国人の留学生でした。語学力不足で会話はあまりできなかったけど、子供達がじゃれてきて一緒に遊んでいる時はすごく楽しかったです。 土曜日に母親と子供達と一緒にカラーラマーケットに行き、子供達と一緒に大騒ぎした事が一番楽しかったです。

アイコン 驚きの生活習慣や、生活のギャップを感じたことは?
シャワーの時間がとても短い事と時間にルーズな事です。バスがとにかく時間通りに来ないのと、自分が知らせないとバスが止まらない事に一番驚きました。

アイコン レッスンについて教えて下さい。
1日1時間やる日や、2時間やる日もあり観光で1日出かける日はレッスンなしなど、フレキシブルでした。ママとスーパーに行って、食べ物の種類や値段など色々な事を教えてもらい、日本との違いを話しながら買い物したのが面白かったです。

アイコン 海外で困ったことはありますか?
会話のスピードが速くてついていけず、内容が理解できなかった事です。自分の伝えたいこともほとんど伝えられず会話ができませんでした。 解決するために、単語でもいいから伝えたいという気持ちを持ち、話したいことを前もってノートに書いて、分からない事は何度も聞き、話についていけなくてもしっかりと聞く努力をしました。

アイコン 英語力はどのぐらい伸びましたか?
リスニングは当初に比べると、少しずつ単語が聞き取れるようになり、部分的に会話の内容が理解できるようになりました。スピーキングはまだまだで上手く伝わらない事の方が多いですが、繰り返し使う表現は少しずつ覚えてきました。 まだ充分にコミュニケーションが取れるようにはなっていないです。

     
アイコン1日のスケジュール

■平日
7:00   起床・身支度  レッスンは17:00 ~ or 20:00~
8:00   朝ごはん      やる時もあり。朝と夜1時間
8:30   英語レッスン    ずつやる日もあり。
10:00
  |   フリータイム(観光orショッピング)
17:00  
17:00  子供と遊ぶ or 母親と談笑
18:00  夕食の手伝い
18:30  夕食
19:30  夕食の片付け
20:30  シャワー
21:00  テレビを見る or 部屋の片付け
22:00  就寝
  ■休日
8:00   起床・身支度
9:00   朝ごはん
10:00  アクティビティー(カラーラマーケット)
15:00  フリータイム(子供と遊ぶ and 洗濯)
17:00  夕食の手伝い
18:00  夕食
19:00  夕食の片付け
20:00  テレビを見る
21:00  シャワー、明日の準備
22:00  就寝

アイコン ゴールドコーストでの生活

トピック写真
オーストラリアはとても親日的でフレンドリー、そして治安も比較的安全だと聞き選びました。また日本との時差や気候の変化も少なく、遊ぶ場所が沢山ある事が決め手です。ゴールドコーストは色んな人と話したい人や海が好きな人にオススメ!

■参加したアクティビティ
土ボタルツアー、3点セットツアー、体験ダイビング、バイロンベイツアー。 土ボタルツアーは星空を見ているようで本当に綺麗でした。3点セットツアーのガンシューティングは音や衝撃に驚いたけど、はまりそうになるくらい楽しかった。 体験ダイビングは特別に10mぐらいの深さまで連れて行ってもらい、水がとても澄んでいて、カラフルな魚をきれいに見ることができて良かったです。

アイコン メッセージ

海外生活をして直に触れてみて日本と似ている点や、違う点を沢山発見することができ、とても感動的な良い経験になりました。渡航前より自分の思っている事を、ちゃんと言葉にして伝えようと思ったし、積極的に行動できるようになりました。何よりも1番変わったことは、実際に会話してみて伝えたいのに伝わらないことが沢山あることを痛感して、もっと話せるようになりたい、色んな話が出来るように英語の勉強をしたいと思うようになったことです。 これから海外へ行かれる方へ‥ 迷うことや不安なことも沢山あると思いますが、思い切って海外へ行ってみてください。直に日常生活の英語に触れることが1番近道な勉強方法だと感じました。語学力不足で落ち込むこともあると思いますが、伝えたいという気持ちがあれば意外と伝わるものです。一番大切なのは海外生活を楽しむことだと思います。
  • お気軽にご相談ください!
    無料カウンセリング
    担当カウンセラーがあなたにぴったりの
    留学計画をご提案致します。
  • じっくり検討してみたい方へ!
    無料資料請求
    留学情報が満載のパンフレットを
    無料でお送り致します。
  • 今すぐ留学費用の概算がわかる!
    オンライン見積もり
    ご希望の留学条件を入力するだけで
    概算費用をご確認いただけます!

Copyright © Last Resort Corporation